隠れ家(仮)

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

ちかん

『新潮45』、小川榮太郎氏の寄稿の一部。慄然とする。「満員電車に乗った時に女の匂いを嗅いだら手が自動的に動いてしまう、そういう痴漢症候群の男の困苦こそ極めて根深ろう。再犯を重ねるのはそれが制御不可能な脳由来の症状だという事を意味する。彼らの…

味噌

野間氏がミソジニー思考だな、と最初に思ったのは、反差別団体での性暴力があった時に「社会運動が広がればそういう人もいるでしょ」という旨のツイートしていた時。あぁ・・・反差別には女性差別は入っていないんだな、と気づかされた。— ミルク (@akamilk1) 201…

本棚

シュナショダナ(文庫用その一) pic.twitter.com/a3lEnM005n — シュナムル (@chounamoul) September 10, 2018 これだけ本があるのに自分の蔵書とほとんど重ならないのはなぜだろう。 うちの本棚。

ネットの喧嘩

喧嘩で空気がギスギスしていた時には、「明らかな敵対勢力」より「振り返って刺してくる仲間」の方が実はずっと怖い。自分も過去に痛い目に遭ったし、それで消えた者は腐るほどいる。だから、私は常に「傍観者」でいよう。単に見物をしているだけさ!! その危…

殺人

中野信子、コリン・ウィルソン、エイドリアン・レイン、石原慎太郎、秋山駿らの書いた、犯罪、特に殺人に関する本をいろいろと渉猟することにより、犯罪者は「たいした人生を送ってないものの前科の無い我々のような小市民」よりも二、三歩先を歩いていたに…

ラノベの表紙

hbol.jp 気持ち悪いものを「気持ち悪い」と表明する権利ぐらいはあると思う。「表現の自由」には当然そういう感想も含まれる。 そもそもラノベなるものを読んだことが一度も無く、書店でもラノベコーナーはいつも素通りするだけなのでどういう状況なのかよく…

へ会

しばき隊・男組がヤクザそっくりに他団体にオラついてる動画にリンク貼られるのが、そんなに困るのですか? だったら、リクエストにお応えいたしますね。なお、気が弱い方には視聴注意です。https://t.co/kwG24iw5NS — 森奈津子 (@MORI_Natsuko) September 1…

やまとごころ

日本には太古からどんな民族でも大和の民とする大和力があった、しかし今はその大和力が無くなり日本民族が失われようとしている今こそ在日と言う訳の分からない区別をなくし全ての在日の方に帰化して同胞として生きて貰いたい帰化しなかった方には普通に外…

人間性

「野間易通は言葉遣いは乱暴だし、性格も悪そうなので人間としては好きになれない」おいおい、尊師の人間性を完全に否定しちゃってるよw本当に大丈夫なのコレ? pic.twitter.com/2iCeUaHEau— 青葉 (@paddington_air) 2018年9月15日 小動物みたいなものとして…

戦闘員

しばき隊界隈のクソリプの中から選りすぐりのアホのお相手をしているのではなく、全員があんな調子でモラルが低い方々ばかりなのですよ。なお、彼らは複数垢を駆使しているという説もございます。 https://t.co/cjZrM1Hysu — 森奈津子 (@MORI_Natsuko) Septe…

進歩的知識人

戦前の「ファシスト」「体制翼賛」と戦後の「戦後民主主義者」は同種の人間ではないかという疑問をたまにツイッターで見かけますが、それを指摘している本が以下の有名な書です。もし彼らが政権を握っていたら我々は今生きていないかもしれません。『共産主…

医者

周囲からは「先生」と呼ばれるような、いい歳した女性・みひょん先生が、こんなチンピラみたいな幼稚な煽りをなさるって、もしや、なにか焦っていらっしゃるということなのかしら?※田山さん、捕捉ありがとうございます https://t.co/aRmumIJkec — 森奈津子 …

認識

療養中に『ゲッベルスと私 ナチ宣伝相秘書の独白』を読んだ。「私たちは政治に無関心だった」「私たちは何も知らなかった」「私たちに罪はない」共感・連帯の欠如、政治への無関心こそが、ナチ台頭を招いた。この独白は現代日本への警鐘ともなっている。忌ま…

ヘイスピ

mainichi.jp 団体名・氏名を出す点はライト層に有効だが、ヘビー層には宣伝になって逆効果かと。

https://news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12122-175155 一切興味が無いけど、モーニング娘。には「やりまん」が多いのかね。個人的には「おニャン子クラブ」と「AKB」の間に出てきた「アイドルグループ空白の時代」における徒花という感じで印象が薄いで…

オタク

有言実行アイドルを長く推す心得とは? 古参アイドルオタクに聞く“長く推す方法”を描いた4コマ漫画に共感の声が集まる - ねとらぼ https://t.co/GGqeJ2DILp @itm_nlabから pic.twitter.com/PyoYNivD6Y— ねとらぼ@16日阿佐ヶ谷ロフトでイベント開催! (@itm_…

「冷笑系」

ツイッター上の冷笑は、「一切の感情的要素を捨象して、理知と諧謔だけであらゆる世相を一刀両断にする」というゴルゴ13じみた超人設定のマッチョイズムで、事実上匿名でしか運営できない。というのも、顔出し実名の設定で「人間的な感情」をオミットするこ…

差別は3つまで持参可能

日々ツイッター等で繰り広げられる「反差別」の奇態を見ていると、「差別意識」のいくつかを心に抱えていた方がむしろ人間としては健康的であるということだろう。 差別があるのが人間界。聖人様の世界ではありません。

内部

内部の人間の犯罪 秋山駿評論集 (講談社文芸文庫) 作者: 秋山駿 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 殺人犯の少年の意識を丁寧にトレースするように読み込んでいく手法の絶妙な評論。先日処刑された…

奇乳絵

私も子供の頃、それこそ同じぐらいの歳の時に書店で堂々と置いてあった奇乳絵にビックリして、子供心に気持ち悪い、変だなって思ったのはよく覚えてます。あまりに印象に残って今でもタイトルまで覚えてる…『エイケン』だったかな。何も変わってないどころか…

弱いつながり

野党結集に実質的に意味を持たせるためには「弱いつながり」であるべきだしそれがリベラル的でもある集まり方なのだろうが、日本共産党みたいな明らかに「強いつながり」を志向する中央集権的存在があるとその存在が異様に力を持ってしまう。 これが野党分裂…

ジャニス

ジャニスの品揃え、想像の数十倍は凄いなぁ。これがなくなるのか。この品揃えを見てると、若い頃からここに通いつめた人には音楽的経験や知識でも敵わないだろうと感じる。 pic.twitter.com/MbHBhEV4BW — シリカ水‍♂️ (@PerfectPsyche) September 7, 2018 自…

男はつらいよ

www.nikkei.com 女に全くモテず童貞のままどこかの街で人知れず野垂れ死した「寅さん」。その呪われきった悪霊が柴又に帰ってくるホラー映画じゃないかな。

限りなく透明に近いヘイト

www.sankei.com 桜井誠関係はこの頃めっきり話題にならないし、すっかり忘れていた。もう芽がないからこのまま消えるんじゃないかな。別に消えても消えなくてもどうでもいいけど、裁判をやればほぼ確実に勝てるから「反ヘイト」側が飯の種にするもよし、自民…

ピザの配達 2

headlines.yahoo.co.jp 「たいしたこと無い」「単にバイクの乗り方が下手なだけじゃないか」と思ったのだが、これよりずっと危険な仕事をしてきた自分の方がおかしいのかもしれない。 でもさ、「危険だからやめさせろ」とでもなったら、こういう人たちの雇用…

身長

150cmしかないくせに何を生意気なこと言ってんだよ。 https://t.co/qBqRlvm7jo — 野間易通 (@kdxn) September 4, 2018 163も150も似たようなものだから喧嘩するのはやめなさい。みていて不憫です。

ネトウヨと台風

台風の被害に対して、心からお見舞いを申し上げます。 — 福島みずほ (@mizuhofukushima) September 4, 2018 弱小政党の党首が政治的に何かできることってあまり無い。こういうツイートにコメントで嫌味を言うよりも、安倍ちゃんや自民党議員といった政治的な…

ピザの配達

「台風の時でもピザを配達させるなんて酷い」等と言う意見がネットに少なくないが、もともと配達ピザの顧客に頭のまともそうな人なんてあまりいないわけで、そういう人達が台風のときに配達させて意地の悪い充足感を満たしていることも業界としては当然なが…

やり目

タップルで釣ったやつらを同じ時間に同じ場所に呼び出した1枚目、2枚目が出会い厨なんだけど1箇所に集めたかったのに離れたとこから確認してやろうとかそんな奴らが多くて分散してしまってあまり多く見えない普段の同時刻は3枚目 pic.twitter.com/doeuqKmbrT…

観光客

アポロの杯 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1982/09 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 紀行文。かの高名なる三島由紀夫と言えども「観光客」という枠に収まっているのだが、その限界は初めの…